オリンパスは、100kmを超えるロングトレイルランニングや重い荷物を背負った登山などのシーンで多くの方に愛用されています。その理由の一つは、33mmのスタックハイトを持つMAXクッションです。これにより、地面からの衝撃を効果的に緩和します。オリンパスは「厚底シューズ」に分類されますが、その抜群の安定感が多くの方を魅了しています。この安定感は、内側にガイドレイルを配置し、大きく内側に倒れ込みそうになった時に支えてくれる機能と、靴底が地面に向かって扇形に広がり、接地面積を広く取るデザインにより実現されています。さらに、Vibram Megagripソールを採用しており、優れたグリップ力が登山者に支持される大きな要因となっています。広いトゥボックスも特徴の一つです。足が浮腫んできても快適さを損なわず、靴を脱ぎたくなるような不快感を防ぎます。ゼロドロップ形状により、特に下り坂などで強い衝撃を受けやすい時でも足裏全体で接地しやすく、足本来の衝撃吸収能力を最大限に発揮できます。
2011年設立K.ゴールデンハーパーが立ち上げたシューズブランドです。
ゼロドロップと言われるヒール部分とつま先部分の地面からの距離が同じという独自の構造が特徴です。自然な走り、ナチュラルランニングというゼロドロップのコンセプトに多くの人が共感し、あっという間に人気ブランドに成長しました。