2024年秋冬コレクションからウィメンズの取扱いブランドとして仲間入りしたNigel Cabourn[ナイジェル・ケーボン]。
世界的なヴィンテージコレクターとしても知られるイギリス出身のナイジェル・ケーボン氏によるブランドで、自身がヨーロッパやアメリカなど世界中から収集してきたワークウェア、ミリタリーウェアからインスピレーションを受けたコレクションを展開しています。
トレンドに左右されることなくルーツをもってつくられるアイテムはその製作背景を知ると、ひとつひとつがより魅力的に映ります。
いくつかのラインから構成されるNigel Cabournですが、その中でもMIDLAND SHIPでは日本の歴史ある工場と優れた職人の手によって生産されるMAIN LINE[メインライン]を中心にセレクト。
他のウィメンズブランドでは中々見られないタフな素材やワークウェアに見られるディテールなど、こだわりをもって製作されたアイテム達が店内に新鮮な風を運んでいます。
そんなNigel CabournのPOP UP STOREをこの度初開催することとなりました。
開催にあたり、一部アイテムをそのルーツとともにご紹介していきます。
少しでもNigel Cabournのこだわりを皆さまにお伝えすることができれば嬉しいです。
STYLE 1
GATHER COLLAR BLOUSE
1960年代のフランスヴィンテージから着想を得たフリルブラウス。シルキーでやわらかなピマコットンをタイプライター生地に仕立て、特殊な加工を施すことでまるでヴィンテージのようなドライな風合いに仕上がっている。また程よくハリがあるためフリルの立体感が際立ち、細かなピンタックも華やかさをプラスしている。クラシカルなようでいてどこか無骨な雰囲気も感じるのはナイジェル・ケーボンならでは。フェミニンなブラウスにはあえてミリタリーパンツやデニムなどを合わせ、相反する組み合わせを愉しみたい。
WOOL SERGE PANT
1920~30年代のフレンチワークパンツをベースにデザインされたウールサージパンツ。スーツにも利用されるウールの梳毛糸を使用することで、ウールとは思えないほどの滑らかな質感と光沢感がうまれる。そんな品のある生地をあえてワークパンツのデザインに落とし込むことで、フォーマルからカジュアルにと幅広いスタイリングを愉しむことができる。さらに取り外し可能なサスペンダーでがらっと雰囲気を変えることができるのも魅力のひとつ。ヒップ周りはゆとりをもたせつつ、裾にかけてテーパードを効かせたバランスが取りやすいパンツ。
STYLE 2
50’s CREW NECK – 20.5oz JERSEY
20.5オンスのヘビーウェイトなクルーネックスウェット。一般的なスウェットよりも厚みをもたせたブランド定番の生地は、限られた工場と職人しか扱えない貴重なAZUMA製の編み機を使用。ゆっくり時間をかけて編み立てることで糸がリラックスした状態になり、ヘビーウェイトながらもやわらかさを感じられる。また裏起毛になっているので肌当たりがよく、保温性も兼ね備えている。ヴィンテージのような色合いとタフな生地感などこだわりが詰まった一品はメンズライクな着こなしはもちろん、インナーにフリルブラウスを重ねるなど女性らしいアイテムとの着こなしも愉しみたい。
BATTLE DRESS PANT DENIM
1940年代のイギリス軍が着用していたバトルドレスをイメージしてつくられたデニムパンツ。ポケットのデザインやサスペンダーボタンなどヴィンテージのディテールを残しつつ、程よくワイドでいてすっきり見える絶妙なシルエットに仕上がっている。バイオストーン加工によって表面の毛羽立ちを抑え、長年は着込んだような色落ちを表現。デニム特有のごわつきもなく始めから馴染む穿き心地。通年使いやすい12オンスのデニムは季節に応じた着こなしを愉しむことができる。
STYLE 3
TURTLE NECK BIG WAFFLE
表面が凸凹としたワッフル地のカットソー。適度に空気を含むため保温性が高く、きゅっと目が詰まっているのにやわらかな着心地が特徴。使用する糸の性質と編み方のバランスにこだわることで、着用や洗濯の繰り返しによる型崩れが起きにくい仕上がりに。また、ニットのようなあたたかみがありながらコットン100%なのでお手入れがしやすいのもポイント。袖口の刺繍はブロードアローと呼ばれるイギリス軍の所有物に付けられていたマークで、ブランドらしくミリタリーな雰囲気を醸し出している。一枚でも重ね着にも使える着回しが効く便利なアイテム。
WIDE CHINO PANT
ブランドオリジナルの生地を使用したこだわりあるワイドチノパンツ。単糸で織り上げる通常のチノ生地に比べ、縦糸と横糸をそれぞれ3本ずつ使うことで程よい厚みとハリ感、そして上品なツヤがある生地に仕上がる。ヴィンテージのディテールを再現したフィッシュテール仕様の背面は、バックシンチでウエストを調節することも可能。ベルトループに加えサスペンダーボタンを施すなどワークテイストもプラスされている。ちょうどいいワイド加減がコーディネートしやすく、ミリタリーな要素も加えながら女性らしいラインにこだわった一品。
◼︎実店舗情報
Nigel Cabourn POP UP STORE
2024.11.30 sat – 12.8 sun
この度初開催となるNigel Cabourn POP UP STORE。
ヴィンテージのワークウェア、ミリタリーウェアからインスピレーションを受けたコレクションの中からウィメンズを中心にご紹介します。
他のウィメンズブランドではあまり見られないタフな素材や細かなディテールはこれまで色々なテイストのお洋服を楽しんで来られた方に特におすすめです。
この機会にしかご覧いただけないアイテムもございますのでぜひNigel Cabournが表現する世界観を味わいにお越しください。